沖縄市ふるさと納税特設サイト

沖縄市ふるさと納税 返礼品詳細ページ

コザ工芸館ふんどぅ 花三島ハト徳利と琉球ガラスぐい呑み 詳細ページ

特産品名
コザ工芸館ふんどぅ 花三島ハト徳利と琉球ガラスぐい呑み
寄付金額
58,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
特産品内容
徳利:高さ約10cm×胴回り径約10cm
ぐい呑み:高さ約6cm×径約5cm
商品コメント
沖縄の赤土に白土象嵌を施した琉球花三島の徳利と琉球ガラスのぐい飲みセット。

陶器:親川陶芸 唐白窯(親川唐白)
沖縄県認定工芸士, 全国公募展『創造展』審査員
朝鮮李朝の花三島手に、新しい独白の表現技法を「琉球花三島」と名付け、その技法をメインに作陶。

ガラス:Glass Studio尋(屋我平尋)沖縄県認定工芸士


コザ工芸館 『ふんどぅ』とは


コザ工芸館 『ふんどぅ』 は沖縄市工芸産業振興会が運営する、市内で活躍する作家たちが生産する工芸品を一堂に集めて展示販売するアンテナショップです。沖縄市一番街の一角に2007年12月15日にオープン後、2014年8月1日にゲート通りへ移転しました。



そもそも“ふんどぅ”とは?



「ふんどぅ」とは、木と木を繋ぎとめる鎹(かすがい)を意味する沖縄方言です。人と人を繋ぎとめ、結びついたら離れない結束力で前進するとの思いを込めてお店の名前に取り入れました。

商品は熟練の職人が一個一個すべての手作りで製作したものばかり。 ご自分で使われるのはもちろん、大切な方へのプレゼントとしても喜ばれます。


地域市民や観光客に工芸の魅力や情報を発信!



 『ふんどぅ』 は地域市民や観光客に工芸の魅力や情報を発信し、工芸体験や製作実演など工芸家ともに交流できる場としてもその役割を担っています。
 紅型、知花花織、竹細工、陶芸(やちむん)、琉球ガラス、木工、革工芸などの一般的に知られる工芸品はもとよりウルトラギター、アンプ、スピーカーなどの新分野の商品も取り揃えて、見るだけでも楽しい店舗つくりを目指しています。


【地場産品基準について】
沖縄市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。