沖縄市ふるさと納税特設サイト

沖縄市ふるさと納税 返礼品詳細ページ

天然発酵クエン酸飲料もろみ酢黒糖入り900ml(6本入り) 詳細ページ

特産品名
天然発酵クエン酸飲料もろみ酢黒糖入り900ml(6本入り)
寄付金額
45,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
新里酒造
特産品内容
新里酒造
・もろみ酢(黒糖入り) 900ml×6本
商品コメント
新里酒造の天然発酵クエン酸飲料もろみ酢(黒糖入り)900mlの6本セットです。

■天然発酵クエン酸飲料もろみ酢(黒糖入り) 900ml

新里酒造のもろみ酢は、クエン酸や総アミノ酸の含量が豊富です。
泡盛メーカーのメリットを生かし、もろみ原料をその日のうちに処理してもろみ酢を製造しています。
また、伝統の技による熟成もろみ粕に黒糖を加え、すっきりとした甘味と柔らかな酸味のある優しい味わいに仕上げました。
6本セットのため継続的に愛飲される方へおススメです。

◎黒糖入りはこんな方におすすめ
食酢と比較してもろみ酢の香りはマイルドですが、それでももろみ酢の独特の香りが苦手な人は加糖タイプがおすすめです。
マイルドで甘い黒糖の香りがあるために初めての方でも飲みやすくなっております。
また加糖タイプもろみ酢は黒糖に由来するミネラル分をより多く摂取することができます。








もろみ酢Q&A

Q1.もろみ酢はいつ飲めばいいの?

→もろみ酢は基礎代謝アップや疲労回復が期待できる成分が含まれているため、運動前後や寝る前の摂取をおすすめいたします。


Q2.どれくらい飲めばいいの?

→食品なので摂取量の注意はありませんが、過剰な摂取で吸収されなかった成分は体外へ排出されてしまうため付属の計量カップ一杯(30ml)で一日3回飲用されることをお勧めしています。


Q3.もろみ酢をもっと楽しみたい!

→◎もろみ酢を使ったドリンク
・もろみ酢ジンジャーエール:黒糖もろみ酢45ml/ジンジャーエール200ml
・もろみ酢なんちゃってビール:黒糖もろみ酢45ml/炭酸200ml

◎もろみ酢を使った料理
豚の角煮、春雨の中華スープ、キノコのもろみ酢煮、ワカサギの南蛮漬け、手羽先の甘辛煮、梅肉もろみ酢ドレッシング等

◎その他
植物の肥料:もろみ酢を水で500~1000倍に薄め使用します。


沖縄最古の泡盛蔵元

新里酒造株式会社

新里酒造の創業は、弘化三年(1846年)現存する沖縄の酒造所としては、もっとも古い酒造所と云われています。
当時、琉球王府は泡盛造りを首里の三箇(崎山、赤田、烏掘)に住む30人(後に40人になる)のみに許し、ここで生まれた泡盛は、遠く中国や日本への献上品として珍重されていました。
新里酒造は、その一人として認められて以来、伝統の技と精神を受け継いで170余年、現在七代目当主がこののれんを守っています。




※開封前は直射日光を避け常温保存、開封後は冷蔵保存し、出来るだけ早めにお召し上がりください


【地場産品基準について】
沖縄市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。