沖縄市ふるさと納税特設サイト

沖縄市ふるさと納税 返礼品詳細ページ

国指定伝統的工芸品 知花花織【額装】 詳細ページ

特産品名
国指定伝統的工芸品 知花花織【額装】
寄付金額
56,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
知花花織事業協同組合
特産品内容
知花花織 額装
額装(アクリル板) 
タテ45cm、ヨコ49cm、厚さ1.5cm
付属品:壁掛け用紐
商品コメント
沖縄の天然染料を中心に紋様が経方向に連続して浮く「経浮花織-たてうきはおり-」と、手刺繍のような紋様を作る「縫取花織-ぬいとりはなおり-」の二つの織り技法があります。
お届けするお品は「縫取花織(ぬいとりはなおり)」と「経浮花織」を組み合わせた飾り布です。

手織りの温もりを普段の暮らしの中へ。

国指定伝統的工芸品でもある知花花織を額装でおうちのアクセントに。




知花花織とは・・・

縫取花織(ぬいとりはなおり)は平織り地組織に、花糸を織り込んでいく技法で、ひとつひとつの柄を手作業で織り込んでいくため手花(ティーバナ)とも呼ばれています。
糸の素材は綿糸を使用しています。
また、藍染は手作業で行っております。藍は特性上、長時間日光に当たると色褪せ(色抜け)する場合がございますが、時間とともに変化していく風合いをお楽しみください。


【生産者の声】

手織りの温もりをみなさんに感じていただけるように、丁寧に織っています。
平成24年に国の伝統的工芸品の指定を受けてからますます、みなさんが手に取って笑顔になれるような作品製作に組合員一同、一生懸命に取り組んでいます。




藍染商品の取り扱いについて
・手作業で染めております。
・摩擦、水濡れにより色落ち、色移りする場合がございます。
・時間とともに変化していく風合いをお楽しみください。
・長時間日光にあたると色褪せる場合があります。

※商品の色や質感を出来るだけ再現するよう心掛けていますが、モニターの設定により、実物と若干異なる場合がございます。
※手織りのため、商品により模様の位置のズレや大きさなど、若干の違いがあります。


【地場産品基準について】
沖縄市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。