沖縄市ふるさと納税特設サイト

沖縄市ふるさと納税 返礼品詳細ページ

【思いやり型返礼品(協賛型)】神獅子のお守り。沖縄市古謝自治会の文化財復元事業を応援! 詳細ページ

特産品名
【思いやり型返礼品(協賛型)】神獅子のお守り。沖縄市古謝自治会の文化財復元事業を応援!
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
古謝自治会
特産品内容
感謝状 1枚
神獅子のお守り
商品コメント
復元事業を応援頂ける皆様へ代替わりした神獅子の毛を使ったお守りをお送りしたいと思います。

代替わりした神獅子の保存していた毛を使い、ひとつひとつ手作りで作成しております。
デザイン等もひとりひとりが工夫を凝らして作成しておりますので、お手元に届くお守りもデザインが異なる場合がございますが、その点もお楽しみ頂けると幸いです。






・イリーヌシーサー(西之獅子)復元事業

古謝自治会では沖縄市東部地域の歴史ある集落として、獅子舞等の伝統文化や芸能、並びに文化財を大切に保存継承していますが、経年劣化や風水害等の影響をうけ、毎年いずれかの文化財を修復しています。
これまで、区民の皆様のご理解とご協力のもと、近年では御神屋やウーチューガー、並びに龕屋の復元事業、神獅子新調事業等を実施してきました。




イリーヌシーサー(西之獅子)跡




対になるアガリヌシーサー(東之獅子)

この度、集落の東西入口に設置し魔除け、厄除け、守り神として長年区民に親しまれているイリーヌシーサー(西之獅子)復元事業を行うことになりました。
イリーヌシーサー(西之獅子)を復元し、集落の安寧と区民の健康と無病息災を願い住みよい古謝自治会となるよう、区民の皆様はもとよりご賛同頂ける皆様のお力をお借りし、事業を成功させたいと考えております。








神獅子入魂式


※返礼品は手作りのお守りとなります。
※お守りは手作りのためデザインが画像と異なる場合がございます。
※寄附者様の返礼品分を協賛金として、古謝自治会に贈呈します。
※古謝自治会から、感謝状とお守りを送付させていただきます。


【地場産品基準について】
沖縄市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。